Blog

ハイハイ記念日 2018/1/22 2歳9カ月

4時に会社を出て都心の雪に驚き、かなり早く出て良かったーと、
雪まみれで保育園に駆け込むと、
「さっき、ハイハイできたんですよー!前に二歩三歩と進みました!」と言われた💕

お迎えに行く帰り道、一年以上前からよく思い、想像していた。

いつか、いつか、きっと。

でもそのいつかは永遠とも思えるほど来なくて、いつかはないんじゃないかと思っていた。

もちろん、ちゃんとハイハイできているレベルに達するには、ここから想像以上に長いと思う。
それでも今日は君のハイハイ記念日。この寒い雪の日☃️に!

赤ちゃんのハイハイは通常、いつからするのだろう?
障害児を育てると、気になるのは正常な発達月齢。
もちろん、比べても仕方ないけれど、
それより、自分の子供が今どのくらいのレベルで成長をしているのかを客観的に把握できる。

腕や腰に力がついてきて、一番先に行うのは
ほふく前進のように体をひきずる「ずりばい」
のはずなのだけど、うちは飛ばしている。今のところ。

そしてずりばいと同時くらいでお座り。ふむふむ。

そしてハイハイをし始めるのは、生後8ヶ月頃が平均的ということ。
そうかーまだ8ヶ月か、
実年齢は2歳9ヵ月。

それでもいいのよ。これからの成長は無限大と信じて!

関連記事

  1. 【難聴児】補聴器のハウリングについて

  2. ろう学校 乳幼児相談 間を大切に

  3. 発達検査

  4. 障害児を産んで

  5. 療育:足をつけるリハビリ 脳障害児

  6. 2018年 あけましておめでとうございます

PAGE TOP